スカラー装備が揃って

【FF14】
メインクエストの進行に入っていた「ガルーダ討伐戦」に行ってきました。
攻略を読み返しながら気付きました。これどこかで見覚えがあると思ったら、ドラマ「光のお父さん」で観た討伐シーンでした。

17081201.jpg

岩から離れる位置取りをして、羽は即壊して、ガルーダの全体攻撃時には岩に隠れる、といった感じです。
結局のところは、隠れる方向を間違ったり、岩に阻害されて回復届いてなかったりして、何度かすみませんなことになりましたが、無事に生きてクリアすることができました

17081202.jpg

クリアのお祝いに、紅蓮祭でもらった花火を打ち上げ
シーズナルイベントが終わる前に、花火をもっと交換しておこうと思いました。

17081203.jpg

先日、「魔導アーマー」に乗りました。
クエストのイベント間だけだったのですが、できるならこのまま雪国クルザスに行ってティナごっこしてみたかったです。

17081204.jpg

ストーリーが怒涛の盛り上がりを見せる中、ナナモ様が立って歩いていたことに驚いてました。

17081205.jpg

やっとLv50になりまして、学者ジョブクエストをしてきました。
いつものように「超える力」万歳でした。

17081206.jpg

そして、待望の学者の胴防具「スカラーガウン」をGetしました

スカラーボード、スカラーガウン、スカラーグローブ、スカラーキュロット、スカラーブーツと、スカラー防具一式を揃えることができたのです。
喜びもつかの間、ガウンと一緒にもらった「アギュトチェスト」には、スカラーよりも良さそうな防具一式が入ってました。スカラーガウンって一体なんだったんだろうとちょっと混乱しています……。
紅葉

昔は、クエストでもらえるのはIL50代の装備のみでした。
IL90の装備は、メインクエストをクリアした後に、いろいろなポイントを貯めたりして苦労の末にやっともらえる装備だったのですが、現在は緩和されてLv50のクエストですぐにもらえるようになっています。
後から始めた後続プレイヤーの人に、昔と同じ苦労をさせても意味がありませんからね。
こういう感じで、FF14は定期的に緩和が入っていって、後続の人がどんどん先行組に追いつき易くなるようになっています。

こういう仕組みのおかげで、FF14は後続の人には優しい仕様になっているのですが、裏を返せば苦労して集めた装備も、いずれ価値がなくなってしまうという事なので、それを嫌ってFF14は装備がすぐゴミになると言って叩いてる人も居ますね。

2017年09月04日 (Mon) 17:35
memoco

初めまして、紅葉さん。
コメントありがとうございます!
それと、お礼が遅れて申し訳ございません。普段あまりコメントのないブログなもので
確認を怠っておりました;;

たしかに初心者にとって緩和とても助かっています。
ID攻略なども見ていると、昔は大変だった的なコメントをよくみかけるので
自分のようなPS低めの冒険者にとっては緩和きてから始めてよかったのかなと
思いつつも、こわいもの見たさで当時の空気も味わってみたかったとも
ちょっとだけ思いますね。

2017年09月09日 (Sat) 13:32