マスコットキャラクター増えてました

【PSO2】
EP3に入ってからは更にマトイがアクティブになり、ストーリーを引っ張るような存在になってきました。
パートナーカードでも誘えるようになったので、よく連れ回しています

15071801.jpg

マトイのコスチュームは、「ミコトクラスタ」から「イデアクラスタ」に変わってました。
挟むためのようなバストのデザインは、あいかわらずでした。

15071806.jpg

EP3に入ってからはマトイと共に行動することが多く、相棒のアフィンからもマトイとセットのように思われています。
相棒の存在が遠くて寂しいです。

そういえば、テクニックにイルという種類が増えていました。
入手する方法は「アドバンスクエスト」のみかと思っていたら、NPCからのプレゼントにも入っているそうです

マトイと一緒にクエスト50周クリアすると、「イル・メギド Lv15」のプレゼントがあります。
テオドールと一緒にクエスト10周で「イル・ザン Lv11」、25周で「イル・ゾンデ Lv11」、50周で「イル・バータ Lv16」のプレゼントがあります。

14071804.jpg

クエストはほとんどSHに通っていますが、なんとか1クラスだけはカンストすることができました。
XHには非常に怖いイメージが残っていますが、いつか行けたらと願っています。

クエストには、「フリーフィールド」、「アークスクエスト」、「タイムアタッククエスト」、「ストーリークエスト」、「アドバンスクエスト」、「エクストリームクエスト」、「アルティメットクエスト」、「チャレンジクエスト」と、「緊急クエスト」、「期間限定クエスト」などがあります。
それぞれ難易度があり、「ノーマル(N)」Lv制限無し(エネミーLv21)、「ハード(H)」Lv20~(エネミーLv31)、「ベリーハード(VH)」Lv40~(エネミーLv51)、「スーパーハード(SH)」Lv50~(エネミーLv70)、「エクストラハード(XH)」Lv.70~(エネミーLv80)、となっています。

最高難易度のエクストラハードは、昨年冬に実装されたのだそうです。
ExtraHardだけど、略称はEXじゃなくてXHなのですね。

15071802.jpg

いまだに存在理由のよくわからないアークマ。
アークスシップ対抗戦のNPCらしくて、ずっと頭の上に!マークが出ているのですが、話しかけてもなにもアクションが起こらなくて、よくわかりません。
とりあえず、ラッピーやリリーパ族に続く可愛いマスコットキャラクター、という認識であっているのでしょうか。

15071805.jpg

緊急クエスト「造龍集う死の海域」で見かけたMr.ボワンは、昨年からいるのだそうです。
魔法のランプみたいな壺にダメージを与えると、マップ全体に5分間だけ+300%レアドロップUPの効果が掛かるのだそうです。
これもレアエネミーのようで、バルバリリーパに続く可愛い?マスコットキャラクターなのでしょうか。

15071803.jpg

新しくニャウというキャラクターも見かけました。
ストーリーに絡んでいるわけでもないポッと出のようで、その存在理由がよくわかりません。
とりあえず、うざ可愛い系のマスコットキャラクターらしいです。

ファンタシースターのシリーズを最初からプレイしているわけではないので、シリーズ全ての設定を知ってること前提で出てくるキャラクターが多すぎて困ります